雨時々ブログ

雨色神撫が基本あまり頭を使わずに文字を書く

M3行ってきました&告知

 

M3でした。

自分のX遡ったら2023春から連続参加(2023秋はサークル参加)だったっぽいです。

もうちょっと行ってるかと思ったけど意外とそうでもなかった。

 

去年売り子を頼んだオタク2人に声をかけて列待機&おつかい&打ち上げ要員を確保。

まあ実時間で言ったらM3会場内にいる時間よりそれ以外の方が長いのでそっちがメインみたいなところはある。

 

個人的なスタンスですが今時大体の曲はサブスクでも聴けてしまうので(個人でも配信してくれる皆様ありがとう)、大手に長時間並んで買うような機会はだいぶ減った気がします。

基本的に買うのは
・サブスクやらないサークル
・大人の事情でサブスクできない大手CD(主にコ〇ミ版権)
・会場での一期一会なジャケ買い
って感じです。

 

数日中に一通り聴いて感想ブログも書きたいですね。

現状M3によって作曲モチベが上がる→今の勢いを無駄にしないようDTMする→音楽が聴けない!というバグにより全く聴けてないです。

まあリモート仕事中に聴けるので……

 

あと今回買う側で回って改めて思ったんですが、お願いなのでサークルスペースに大きくジャンルを書いていただきたいです。

私の性格上、試聴させてもらったCDを買わずに退散するのがしんどいのであまり試聴しないのですが、
ドラムンベース
・メロダブ
・Melodic Progressive House
の文字を見かけたら高確率で買います(買いました)。

というか普段からジャンルで聴く音楽を選んでいるので、好きなジャンルならまず外れることは無いだろうという見立てによるものだったりします。

去年私が出展した際もLiquid Funkと明記はしていたんですが、一層アピールしていこうと思いましたね……

 

それから、私が1曲参加させていただいたDualSideさんのLiquid Funkコンピ、どうやら大成功だったみたいです。

たくさんの方の手に取っていただけたみたいで何よりです。

本当に全曲素晴らしいので、今回入手されなかった方もBandcampやCD再販などで是非聴いていただければ嬉しいです。

やっぱりLiquid Funkは流行ってるのかもしれない。

 

追記:Bandcampリリースされたそうです。

 

 

一応現時点では、今年の秋M3にはサークル参加できたらいいなと思っています。

過去曲のリメイクとか諸々をまとめてアルバムにできたらいいなあ。

前回はDLカードでしたが次は物理CDで。

あと同人名刺的なアレコレがめっちゃ羨ましくなってしまったので、雨色とRND.Kのロゴをそれぞれ発注して名刺作りたいなと思ってます。

出展の際には改めてよろしくお願いします。

 

 

さて、最後に別件の告知です。

5/3(金・祝)開催の第二十一回博麗神社例大祭にて頒布される東方アレンジアルバムに、1曲参加しております。

youtu.be

UTAU時代から交流のある國分。氏主催のサークル『電脳幻想音楽』から、東方VOCALOIDのアルバムがリリースされます。

私は何してもいいと言われたので(そんなことはない)全く歌モノでもないダブステを1曲提供しました。

他全部日本語タイトルなのに唯一英題の8曲目『Bloodstaind』です。

「最近色んなジャンルにColourっぽい音入ってるしColour入れてダブステ名乗ってもええやろ!」のノリで作ったけど思ったより露骨にColourになってしまった感じのダブステです。

 

私は中学生の時から永遠に東方にわかを自称している全く成長しないオタクなので、正直"東方二次創作"と考えると怒られそうなモノではあるのですが、あくまでも「東方紅魔郷とZUNの音楽が好きです」というスタンスでやらせていただいてるので許してほしい。

歌詞カードにコメント書いていいよって言われたのでめちゃめちゃ言い訳してます。

 

そんな感じでM3と連続しますが、例大祭もよろしくお願いします。